読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100日からのカウントダウン

娘100日記念に今までの成長記録をまとめつつ日々の出来事を行ったり来たりつらつら自己満足で書いたり書かなかったりしていきたいと思います。

季節の変わり目

フラガールを鑑賞して準備バッチリな私です。

 

こんばんわ。

 

f:id:koebi_z:20160927002613j:image

↑予告通り油淋鶏にしました。タレは粘度が高かったので次回はもう少し緩めに、ネギ多めに。

 

油淋鶏ガール。頻回授乳卒業できず…

やっと3時間半まで伸びたと思ったら鼻風邪さんでまた耳鼻科に通院…

 

 

私の中では

 

発熱+下痢=小児科

発熱+便秘=小児科

発熱+嘔吐=小児科

発熱+意識混濁=小児科

★発熱+咳=耳鼻咽喉科

★発熱+鼻水鼻詰まり=耳鼻咽喉科

 などなど…

 

と決めているので

油淋鶏ガールは★なので耳鼻咽喉科に通ってます。

こちらの耳鼻咽喉科は来月から乳児期の予防接種も始めるそうで。

乳児予防接種!耳鼻咽喉科で!やるんだ!お子様多いんだろうなぁ…新興住宅地だからかしらん

 

とても良い先生だしご夫婦で開院されたみたいで、お子様もいるみたいだし。優しい。 

鼻水吸ってもらう時も乳児の鼻にぴったり入るシリコン製の細いので奥まで吸ってくれるのがよいです。

 

f:id:koebi_z:20160927004620j:image

↑この日は寒くて長袖おろしました。油淋鶏ガール腕短し。裾長し。

 

ママ様方は鼻水出ても咳でても小児科連れて行く方が多い。

 最近季節の変わり目で風邪ひきさんが増えて。

増えると病院の話になる。

 

先日

 

 

なんで耳鼻咽喉科連れて行くの?

 

って言われてしまった。

 

だって

 

鼻風邪は鼻の粘膜を菌やウィルスが刺激して鼻水が出る訳で。

なら菌やウィルスを増殖させないように鼻水取って鼻洗ってもらって薬ちょんちょんしてもらって経口の薬もらって呑むのが治り早いと思うし、

咳も喉の粘膜に菌やウィルスが悪さするんだから喉消毒してもらって薬もらって呑んで、大人ならうがい薬だしてもらって、うがいするのが治り早いと思う。

インフルもRSも肺炎の疑いもすぐ検査してくれし。良いと思うんだけどなぁ。

通ってる耳鼻咽喉科の先生はお薬あんまり出したくないから夕方も自宅で奥の方取るのが大変なら朝夕来ても良いよ

って言ってくれるし。

 耳鼻咽喉科に通うのが良いと思うんだけども。

違うのかしら?

地元の小児科はメルシーポットみたいなの置いてあって看護師さんがお鼻取ってくれるみたいだけど、先生が直接お鼻見てくれるわけじゃないからなぁ。

 

と考えてるんだーって↑の事をそのまま話して良いのか考えてしまった…

大人でも鼻水吸ってもらうの嫌がる人多いからなぁ…

すごーくスッキリするからオススメなんだけどなぁ…

 

この時はちょっとゴニョってしまったけどまたこの手の話になったら上手く返せるようにしよう。

みんな耳鼻咽喉科そんなにいかないのかな?

 

f:id:koebi_z:20160928065238j:image

↑おままごとセットの大根が特にオススメです!

 

みんなもっと耳鼻咽喉科に行こうZE☆