100日からのカウントダウン

娘100日記念に今までの成長記録をまとめつつ日々の出来事を行ったり来たりつらつら自己満足で書いたり書かなかったりしていきたいと思います。

生後8ヶ月 大学病院から国立成育医療研究センターへ紹介状を書いてもらった話。

妹とハワイに行こうYO☆ってきゃぴきゃぴ計画を立てていたのになんだかんだあってハワイアンズに行く事になりそうな私です。


こんばんわ。


B型肝炎予防接種の三回目を受けに行きましました。
大学病院に紹介状を書いてくれた最寄りのS小児科の先生です。
診察ではなく予防接種だったので大学病院に行った話はきかれるまでしないつもりでしたが、覚えていてくださり、どうでしたか?って聞いてくださいました。

 

 

f:id:koebi_z:20160910204348j:image

↑ダイソンの扇風機の使い方がまだわからない予防接種ガール。

 

 

聞かれたので
思わず

 

 

だーーーーーーーーーーーーーーーーー(一通り検査して脳外から形成に回されたけど形成の先生がありえなくて超心配なんですっ!良い形成しりませんか?!)ーーーーーっ!!!

 

 


って
吠えてしまいました。(先生も看護師さんもびっくりしてた。すみません。)

 

 


大変でしたねぇ。ここらへんなら国立成育医療研究センターが小児科なら一番大きいですかねー。うちから紹介状書いても良いけどMRIもCTも撮影したなら画像コピーして持って行った方が良いから大学病院から紹介状書いてもらった方が良いね。

 

 

 

との事でした。

 

 

f:id:koebi_z:20160910204439j:image

↑やっぱりダイソンの扇風機の使い方がわからない予防接種ガール。


その日の夜
副反応も無くスヤスヤな予防接種ガール。
予防接種ガールの寝顔を見ながらうちのひとと色々話あい、部長先生の診察を待たず転院する事に決めました。


転院先はS先生が教えてくださった国立成育医療研究センターです。

 

*紹介状を書いてもらうまでの流れ*

 

次の日大学病院へ転院したいのでどういった手続きを経れば良いのか電話で問い合わせ。

15時から16時の間に形成外科に直接電話してくださいといわれたので15時過ぎに形成外科に電話。

もう一度診察してから紹介状書く、といわれたので次の日診察の予約を取る。

次の日10:00に出発10:10到着。10:30受診。

診察。脳外科にあるMRI、CT、X線画像をコピーして紹介状と纏めるので出来上がったら電話で連絡いただく事に。

10:50会計。

15時過ぎに完成したという連絡を受け、15:45頃取りに行く。


紹介状はすんなり書いてもらえました。


20日に入れていた形成外科の部長先生の予約は取り消したのですが、受診した時いらしていて、診察してくださいました。


メインで診察したのは前回の先生でしたが、部長先生の前だと態度がピシッとしていてなんだかなぁという感じでした。


脳外科の先生も看護師さんも感じが良かったから脳外科に戻るのも有りかなぁと思ったけど、確定診断できないなら戻っても前回と一緒だろう思い、思い切りました。
形成外科の先生に宛先をどの科にするか聞かれたので一応形成外科と脳神経外科両方に書いていただく事に。

 

 

 

こうして成育医療宛の紹介状が手に入りました。