読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100日からのカウントダウン

娘100日記念に今までの成長記録をまとめつつ日々の出来事を行ったり来たりつらつら自己満足で書いたり書かなかったりしていきたいと思います。

生後8ヶ月 頭部MRIの結果 脳神経外科から形成外科へ行った話。

乳児の通院

いただいた大量の秋茄子をアレコレするのが楽しみで夜しか眠れない私です。

 

 

こんにちわ。

 

 f:id:koebi_z:20160903115329j:image

↑生後8ヶ月のマジックガール。


MRIの結果を聞きに受診しました。



やはり良性のようだがはっきりしない、類皮腫のようかなー。わからないなー。どちらにせよ命に関わるようなものじゃないよー。でも場所が場所だから形成で綺麗に取ってもらった方がよいかなー。オペは3歳くらいだと思うけど経過観察していくならこれからは形成で診てもらってみる?


という軽い感じでした。

何かわからないけど良性って…
腫瘍が小さいのでそういう事もあるんだろうけど…


とちょっとモヤモヤしたけどとりあえずは形成で診てもらうようにすぐカルテ作成していただき脳外科から形成外科へ移りました。

 

 

えー?骨圧迫されて凹んでるんだけどこれ以上は内側に向かって大きくなることはなさそうだから脳外科の範疇では無いのかな?
えーこれ?脳外科の先生うちでって言ったの?本当にこっちで良いって言われたの?
取るの?頭蓋骨一部切除かなー!どうかなー!わからないねー!

 


と言われました。
言われたから来たんだけど。
あとは画像を見て唸るばかり。

 

私が知りたいのは

 

 

*何が由来の腫瘍なのか
*少しだけど、骨が圧迫されて脳が押されているようだが今後範囲が広がるのか
*オペするならいつか、また経過観察は何ヶ月に一度通院すれば良いのか


という事でしたが、質問するまではなんにも話してくださらず。

 

僕にはわからないから部長に診てもらう事にします。部長来る日に予約取ります。

 

 

わからないんかい!DEわからないって言っちゃうんかい!


とキレそうになりました。

一応人の親になってしまったので穏便に


お願いしますぅー

 

 

と言って予約入れてもらって帰ってきました。


脳外の予約は10:30から形成に移動、診察していただいて会計を済ませたのは11:50でした。
その間マジックガールはずっと抱っこだったので帰りに育児支援センターで遊ばせてから帰宅しました。

 

なんだかなぁ。

あっ!

マジックガールは生後8ヶ月になりました(^-^)

 

f:id:koebi_z:20160903115122j:image

↑グランドイリュージョンバックにドヤ顔のマジックガール。

にこにこー♪♪♪