読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100日からのカウントダウン

娘100日記念に今までの成長記録をまとめつつ日々の出来事を行ったり来たりつらつら自己満足で書いたり書かなかったりしていきたいと思います。

生後7カ月 頭部CT 結果の話

こんなに暑くても痩せない…痩せない。悲しい。私です。

 

こんにちは。

 

 

先日の頭部CTの結果を聞きに病院に行ってきました。

 

 

f:id:koebi_z:20160810163659j:image

↑加工してみました。これからさらに加工していただく予定です。

 

 

結果は良性のものだという事だったのですが、腫瘍を確定するには小さすぎるとの事で念のためMRIを追加で23日に撮影する事になりました。

 

 f:id:koebi_z:20160810163944j:image

↑腫瘍7mmほどですが、しっかり映ってます。

 

 

骨膜と腫瘍の境目がハッキリしている。

他の組織に浸潤している形跡が見られない。

形が丸みを帯びギザギザしていない。

 

主に上記で良性腫瘍と考えられるそうです。

実は私ちょっと医学を齧っておりまして。

先生がお話しされる事があまりに定型文だから教科書読んでる気分でした。

 

私が心配していた点としては

 

良性か悪性か。

良性なら骨を圧迫、変形させていないか。

側頭部の神経、血管、筋肉など主要組織を圧迫していないか。

成長過程でどのような影響が考えらるか。

摘出するならいつか。

 

でした。

上記全てにおいて

 

 

良性腫瘍だという以外は、まだ腫瘍が小さすぎるのでなんとも言えない。

 

との事でした。

一応MRIも今回は撮影していただくことになりました。

MRIの結果を見て、かつどの位のスピードで腫瘍が大きくなるかを今後観察していくようです。

 

傷口の皮膚が伸びて傷跡が大きくなってしまうので、最短でも3・4歳になるまではオペはオススメできません。

傷痕の事も考えて脳外科ではなく形成に回すかもしれません。

兎にも角にもMRIの結果をみてからまた今後については考えていきましょう。

 

との事でした。

年1観察かなー。

ちなみに腫瘍は体表を測ると1.4cmあります。

軟部組織が覆うからだそうです。

23日にMRI撮影予約して帰ってきました。

 

 

f:id:koebi_z:20160810165651j:image

↑親の心配子知らずナゥ。

 

 

一応良性との事で良かったです。

涙もろーい私はちょっと泣きそうになってしまいました。

ご心配いただき本当にありがとうございました。

ちょっと心配しすぎて胃が痛くて口内炎が酷いのでビタミンいっぱい取ります!