
100日からのカウントダウン

娘100日記念に今までの成長記録をまとめつつ日々の出来事を行ったり来たりつらつら自己満足で書いたり書かなかったりしていきたいと思います。

生後7ヶ月で頭部CTを撮影した話。

まだ歯が生えてこないので毎日歯茎を触っていたらガブッとされてキャーってなった私です。思いっきり噛まれると意外と痛いものですね。


こんばんわ。

 

 

今日は頭部CTでした。検査は16:00からでしたが、念の為15:00に脳外科へ来てくださいと言われたので予約時間に合わせて病院へ。



そのまえに

CT撮影は寝ている状態でないと撮影が難しいので当日は昼寝させず、あまり満腹にせず病院で授乳して寝かしつけてください。
寝かしつけがいつ成功するかわからないので検査は予約時間の一番最後。
寝かしつけが成功した時点で検査に連絡し、移動する。
寝ないと睡眠薬処方されます。

と言われていました。

 


なので今日は

10:45 近くの支援センターに身体測定。遊ばせる。
12:30 支援センターから買い物へ→グズる
13:00 帰宅→グズる。10分授乳寝そうなのをおこす。泣く。寝かさないように遊ぶ。
13:30 抱っこだと寝てしまうのでベビーカーで再び支援センターへ。なんとか遊ばせる。
14:50 そろそろお腹もすいて限界なのかベビーカーでギャン泣き
15:00 病院二階の脳外科で受付。検査後の診察は後日になるとの事なので先に予約をとる。
15:05 脳外科の一室を借り切って授乳。(脳外科の診察は終了していた。)
15:25 寝たのでCT検査室に連絡。一階検査室に移動
15:30 検査
15:35 検査終了
15:47 会計終了

 

 

脳外科の外来から検査室まで、私はCTガールを抱っこして、看護師さんがベビーカー押して付き添ってくださいました。
検査室には連絡がいっていたので、そのまま機械の置いてある部屋へ。
CTを撮影するベッドの上に幼児用の台が設置されていて、その台にCTガールを寝かせると彼女は台備え付けの落下防止ネットにすぐ包まれました。
台を微妙に前後左右に調節して私と看護師さんは部屋の外へ。
撮影時間は3分ほど。

 

f:id:koebi_z:20160805200919j:image

↑写真はイメージです。

 

 

終了後はすぐCTガールを抱っこ紐で抱っこ。まだ寝てました。
脳外科で先に次回の予約を取っていたのでそのまま会計へ。

 

今回は睡眠薬を使用しなかったから睡眠薬については質問しなかったけど、使用していたらどんな風だったのかなぁ。
使わなくて良かったけどいつか使用するときはキチンと説明を聞こうと思いました。

 

f:id:koebi_z:20160805195955j:image

↑あっ!そうそう!甚平ロンパース縫いました。

 

 

不覚にもCT撮影してるとき部屋の外で機械の上に寝ている彼女を見て泣きそうになってしまった。ダメだなぁ。もっと冷静にならなきゃ。


検査の結果は来週火曜日。
…台風…大丈夫かしらん…

 

CTなんてワタクシ撮影したことないのにCTガールは生後7ヶ月でデビューしてしまった。
ちなみに乳児医療証があるのでお会計はまだタダです。

 

f:id:koebi_z:20160805200313j:image

↑お揃いのボンネットも縫ってみました。青頭巾ガール。

 

 

先日の日記でブックマークにコメントを書いてくださった皆様。本当にありがとうございました。
書いてくださるのを読んで、とっても支えていただいているように感じたんです。
一人で彼女を育てているんじゃないんだなぁと改めて思いました。
来週の火曜日までは胃が痛いけど、CTガールに心配がばれないようににっこり過ごします(^-^)

 

皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。