読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100日からのカウントダウン

娘100日記念に今までの成長記録をまとめつつ日々の出来事を行ったり来たりつらつら自己満足で書いたり書かなかったりしていきたいと思います。

7ヶ月健診から大学病院へ受診した話。

生後半年過ぎて免疫がきれるってこんな感じなんだなーというのを調子の良くない娘をみながら思っている私です。

 

おはようございます。

 

7ヶ月健診で

 

やっぱりちょっとおっきくなってるかなー。一度大きい病院で診てもらいましょうか?

 

と言われた7ヶ月ガール。

実は産まれた時から左側頭部にあるおでき?でっぱり?が気になっていました。

写真だとかなり目立つので写メアップする時は隠していたりしました。

3ヶ月健診の時は

 

骨だから大丈夫。まだ伸びしろあるし。

 

と断言されました。

その時はなんでこの先生は検査しないで視診のみで骨だってわかるんだろう…となんだかモヤモヤしてしまい、結局小児科を変えてみての予防接種と7ヶ月健診でした。

 

私が出産したのが住まいの近くの大学病院だったので、そちらの紹介状書いていただきそれを持っていざ受診。

 

8:30 紹介状を持って受付 

8:50看護師さんによる問診 身長体重の計測

9:00 医師による診察。 脳外へ移動

9:30 脳神経外科の医師による診察。X線検査へ

10:00 検査を待つ間グズッたので隅っこで授乳ケープ授乳。X線検査室にて正面、横2枚の頭部X線撮影

 10:30 再び脳外医師による診察 次回の検査の予約、検査の説明

11:00 会計

 

小児科から脳外に回されるだろうなぁとは思っていた…

もっと時間かかると思っていたけど思っていたより早く済んで、あまり健診ガールもグズらず良かった。

ポイントとしては出産したので健診ガールの診察券があったこと(1ヶ月健診で来て以来半年ぶり)あとは紹介状があったこと。最初の受け付けの方がとても対応が良かった。

普通診察券持ってても半年かかってなかったら初診扱いらしく、カルテだしが時間かかるみたいなのにちちんぷいぷいっとやってくれた感あり。

 

健診ガールはおデコのおでき?みたいなものだったから、頭部だし、たぶん脳外に早々に回されるだろうと思ってた。

整形…かなともチラッと思ったけど…

受診先の大学病院は整形にかかるとなると予約必須だし混むしでかなりなカオス状態だから他の科から整形に当日回すってのはまぁ無いだろう、思っていた訳です。

 

案の定

前に問診されていた親子さんかなり厳しく看護師さんに諭されてて怖かった…(´Д` )

 

その子はお膝の内側に痛みがあるらしく(前の席だったので丸聞こえ)

先日N○Kで膝の痛みから急性白血病を見つけた先生の番組やっていたからか心配になったみたいで紹介状持たずいきなり来てしまったみたい。

 

膝の痛みだから整形かとも思ったけど内科的な病気だったらと心配になってきました。

 

というお母さんに看護師さんが

 

膝の痛みなら整形ですがこちらは予約が無いと診てもらえないと思います。まずは他の整形の紹介状をもらってきていただいて、かつ予約してくださらないと…

お膝は小児科は専門では無いので近くの整形に行かれたほうが…今日はどうなさいますか…?

 

お母さん

 

えっ…?こちらでは診てくださらないんですか?

 

看護師さん

 

診ても専門では無いので巷の整形にかかられるのをオススメしますが…小児科から整形に回すことはしませんので…

 

このやりとりを延々5分以上…

結局このお母さんは引き下がらず小児科で診察してもらってました。

 

つか小児科から整形には回さないんかい!

(´Д` )

 

 

いや…たぶん実際は症状みて必要だと思ったらきっと…回すと…思うのですが…

そんなにここの整形混むんだーと思いました。

 

ちなみにこの看護師さん…

7ヶ月ガールにはゲロ甘で身長体重測るときはお手伝いまでしてくださいまして…

それが逆に怖かった…いや…優しく丁寧に対応してくださってとても有り難かったのですが…

 

脳外に回された後の事はまた後日CT撮りに行くのでその時にでも書こうと思います。

 

皆さん…

大学病院に行く時は…

 

行く前に地元の病院にかかって、かつ紹介状を書いていただいて、その紹介状を持って受診しましょう!

紹介状無いと余計な時間がかかり、かつちょっとたぶん冷たくされます!

 

ご存知ならよいのですが…

 

f:id:koebi_z:20160801080522j:image

 

腫瘍が良性でありますように。